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ヒチコックサスペンス
SEASON1   home>main>ヒチコックサスペンス>第1シーズン その3
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17."Forecast: Low Clouds and Coastal Fog"
第20話「霧の夜の戦慄」
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監督:チャールズ・ハース(Charles Haas)
脚本:リー・アーウィン(Lee Erwin)
原作:-
出演:インガー・スティーブンス/ダン・オハーリー(Inger Stevens/Dan O'Herlihy)
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あらすじ>深い霧の夜。夫は出張中のため、広い家にカレンは一人取り残されていた。そこへ、一人のメキシコ人が電話を借りにやって来る。しかし、見ず知らずの男を家に入れるわけにもいかず、カレンはそれを追い返してしまう。ところが、その後、その男の連れの女がひき逃げされたことを知って・・・。
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Note>変質的な近所に住む作家。遊び好きの軟派な三人の若者たち。感情家のメキシコ人・・・。彼らに振り回されるカレンに見て、同情心があまり沸いてこないのは、彼女の人間的な浅さが全体を通して目に付くからだろう。ラストで明かされる真犯人に関しても、驚きという点では薄い。

18."A Tangled Web"
第17話「もつれた蜘蛛の巣」
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監督:エルフ・クジェリン(Alf Kjellin)
脚本:ジェームス・ブリッジス(James Bridges)
原作:ニコラス・ブレイク(Nicholas Blake)
出演:ロバート・レッドフォード/ゾーラ・ランパート(Robert Redford/Zohra Lampert)
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あらすじ>家政婦のマリーは金持ちの息子、デビットと駆け落ちする。彼らを祝福してくれるのは、デビッドの友人のカールだけであった。デビッドは何日も家をあけることがあり、やがて大金を手にして帰ってくるのだった。やがてマリーは彼が実は有名な泥棒であることをカールに聞かされる。デビッドが犯罪者であってもマリーの彼に対する愛情はゆるぎなかった。しかし、彼が忍び込んだ屋敷で警備員が殺される事件が起こり・・・。
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Note>邦訳あり(「くもの巣」<ハヤカワポケットミステリ 462>) マリー役のゾーラ・ランパートの清純さが、この話をかなり救っているとはいえるが、すでに冒頭で視聴者にはデビッドの正体が知らされているわけで、逆にマリーがただの世間知らずの馬鹿な女に見えてしまうのは残念。しかし、直接的な描写をさけてテンポよく話を展開させていく手法はよいと思う。

19."To Catch a Butterfly"
第12話「罪なき子の罪」
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監督:デビッド・ローウェル・リッチ(David Lowell Rich)
脚本:リチャード・フィルダー(Richard Fielder)
原作:-
出演:ブラッドフォード・ディルマン/ダイアナ・ハイランド(Bradford Dillman/Diana Hyland)
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あらすじ>ビルとジャネットの夫妻は念願のマイホームを手に入れた。しかし引っ越したその日から、隣に住むエディという少年に頭を悩ますこととなる。エディは彼らの飼い犬のチャーリーを殺し、ついにはジャネットにも怪我を負わせてしまう。ビルはエディの父親ジャックに会いに行くのだが・・・。
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Note>冒頭の細かい登場人物の描写がうまい。いかにもマッチョな隣の親父のジャックと、物事を丸く治めようとする、ある意味小心者のビルの対比がいい。「最初から悪い子供などいない」という考えから、エディの本当の悪の源がなんであるのか、そして壊れた家族の再生を予想させるラストも良い。

20."The Paragon"
第24話「裏切られた善意」
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監督:ジェームス・スマイト(James Smight)
脚本:アルフレッド・ヘイス(Alfred Hayes)
原作:レベッカ・ウエスト(Rebecca West)
出演:ジョーン・フォンテーン/ゲーリー・メリル(Joan Fontaine/Gary Merrill)
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あらすじ>アリスは夫のジョンにも愛され、多くの親戚・友人たちと囲まれ幸せな毎日を送っていた。だがしかし、そう思っているのは当のアリスだけであった。彼女の「善意」から来る行動や言動のすべては、人をイラつかせるばかりであった。そんなアリスをたしなめようと、ジョンはいろいろ忠告をするのだが、まったく彼女は聞く耳を持たない。そしてとうとう・・・。
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Note>「レベッカ」「断崖」のジョーン・フォンテーンが出演。「善意」の押し売りをおこなうおばさん役がはまりすぎて怖い。上記映画を見た後では、この作品は見ないほうが・・・(笑)。話としてはワンアイデアで一時間を乗り切ろうとしているのは、かなり無理がある。30分で、いや、15分もあればいいか(笑)。

21."I'll Be the Judge, I'll Be the Jury"
第21話「復讐は俺の手で」
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監督:ジェームス・シェルドン(James Sheldon)
脚本:ルーカス・ヘラー(Lukas Heller)
原作:エリザベス・ヘリー(Elizabeth Hely)
出演:ピーター・グレーブス/アルバート・サルミ(Peter Graves/Albert Salmi)
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あらすじ>マークとローラの夫妻はメキシコへピクニックにやってきた。ところがマークが目を放した隙に、ローラが何者かに殺害されてしまう。悲しみと怒りにくれた彼は、犯人を見つけ復讐することを誓う。警察はすでに容疑者を見つけていた。名前はボンド。港町で船具などを販売しているアメリカ人だ。しかし決定的な証拠はない。マークは警察からの依頼で、ボンドと接触を撮るようになるのだが・・・。
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Note>アルバート・サルミの変質者役が見事にはまっている(ひげがないのでそれとはわからないが)。マザコン気質でそれが女性蔑視につながったのだろう。できればその描写ももう少しあったほうがよいのでは、とも思う。途中で彼を追い詰める役どころはマークから義理の弟アレックスに変わるが、アルバート・サルミの存在感が、その交代の違和感も感じさせない。ラストの教会のシーンはヒッチコック映画によくあるシチュエーションで、ファンとしてはニヤリとしてしまう。

22."Diagnosis: Danger"
第16話「ドラムを焼け」
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監督:シドニー・ポラック(Sydney Pollack)
脚本:ローランド・キビー(Roland Kibbee)
原作:-
出演:ミッチェル・パークス/チャールズ・マクグロー(Michael Parks/Charles McGraw)
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あらすじ>高速道路で一人のドラマーが変死した。遺体の調査に赴いた保健所のダン医師は、彼が恐ろしい伝染病にかかっていたことを知る。病原菌の蔓延を防ぐべく奔走するダナであったが、次々と犠牲者が発生してしまう。やがて、ドラマーと不倫関係にあったベンソン夫人を調べていくと、彼がメキシコからひとつのポンゴを持ち帰っていたらしい。そのボンゴは清掃員の手から町の不良へと渡っていて・・・。
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Note>プロデューサーでもあるローランド・キビーが新ドラマシリーズのパイロットの意味を込めて自ら書き下ろした作品(残念ながらシリーズにはならなかった)。特に主人公のダン・デイナ博士はやや熱血が過ぎて暴走気味であるが(何かにつけて「服は焼却しろ」とか「ペニシリンをうて」と口うるさく言うのがおかしい)、女性にモテる役どころでなかなかおいしい(小さい女の子にまで注射は「彼でないといやだ」とまで言われるのだ!)。その他の登場人物たちも皆個性的で彼らのやり取りも面白い。

23."The Lonely Hours"
第19話「呪われた訪問者」
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監督:ジャック・スマイト(Jack Smight)
脚本:ウィリアム・D・ゴードン(William D. Gordon)
原作:シリア・フレムリン(Celia Fremlin)
出演:ナンシー・ケリー/ジーナ・ローランズ(Nancy Kelly/Gena Rowlands)
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あらすじ>ルイーズはブランドンという中年の女性に自宅の部屋を貸すことになる。彼女はルイーズの生まれたばかりの息子ロニーに、何かにつけて関心を寄せていた。得体の知れないブランドンを恐れるルイーズであったが、実は彼女はルイーズと同じ産院で同じころに男の子を出産していたことを知って・・・
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Note>邦訳あり(「夜明け前の時」〔原題 "The Hours before Dawn"〕<東京創元社 創元推理文庫>) 子供に対する母親の愛情と狂気を描いた秀作。重く単調になりがちな話を救っているのは、ルイーズのおしゃまな娘たちの存在だろう。彼女たちの発言や行動が、事件解決のヒントとなる構成は見事。またメインの登場人物が女性ばかりで男は赤ん坊だけ、というのも製作者側の遊びごころを感じさせる。

24."The Star Juror"
第11話「償い」
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監督:ハーシェル・ドーティ(Herschel Daugherty)
脚本:ジェームス・ブリッジス(James Bridges)
原作:フランシス・ディドロ(Francis Didelot)
出演:ディーン・ジャガー/ベティ・フィールド(Dean Jagger/Betty Field)
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あらすじ>ピクニックに訪れたジョージはそこで若い女性ローラに乱暴を働こうとして、誤って彼女を殺してしまう。やがて容疑者として、町の不良JJが逮捕される。自首しようと何度も考えたジョージだが、小心ゆえ警察に行くこともできない。JJの裁判が町で始まった。ジョージは陪審員として呼び出しを受けることになるのだが・・・。
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Note>「裁かれない男」の姿と末路を皮肉なタッチで描いた作品。ただ、犯罪が犯罪であるうえ(いわばレイプ未遂である)、ジョージが女々しい小心者として描かれているので、こちらが感情移入することも怒りをぶつけることもできず、消化不良となってしまう。ジョージからJJへと、作り手側で視点を変えてしまっているのも構成ミスではないか。

 

   
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