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ヒチコックサスペンス
SEASON1   home>main>ヒチコックサスペンス>第1シーズン その1
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PART3
 
PART4

1."A Piece of the Action"
第13話「13日は金曜日」
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監督:バーナード・ジラード(Bernard Girard)
脚本:アルフレッド・ヘイス(Alfred Hayes)
原作:オリバー・バレット(Oliver Barrett)
出演:ギグ・ヤング/ロバート・レッドフォード(Gig Young/Robert Redford)
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あらすじ>デュークは腕の立つギャンブラーである。彼はもうけた金で裕福な生活をし、弟の大学進学の援助もしていた。しかし、妻のアリスは彼をそんな生活から足を洗わせようとしていた。彼女の必死の頼みに、二度とギャンブルはしないことを約束するデュークだったが、実は彼の弟もギャンブルで生計を立てていることがわかり・・・。
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Note>ロバート・レッドフォードが出演、ということで宣伝されているが、あくまで主役は名優ギグ・ヤングである。ギャンブルで身を持ち崩した父親を憎みながら、賭け事で生計をたて、愛する妻や弟を援助しているストイックなギャンブラー役がぴたりハマっている。BGMにジャズを配した、ハードボイルドを意識したつくりもすばらしい。ラストのヒッチコックのとぼけた皮肉なコメントもいい。

2."Don't Look Behind You"
第1話「変質者の森(後ろをみるな)」
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監督:ジョン・ブラハム(John Brahm)
脚本:バリー・リンドン(Barre Lyndon)
原作:サミュエル・ロジャース(Samuel Rogers)
出演:ジェフリー・ハンター/ヴェラ・マイルズ(Jeffrey Hunter/Vera Miles)
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あらすじ>大学のキャンパス内で若い女性が次々に殺される事件が発生していた。心理学者のハロルドは婚約者のダフネに危険なおとり役を頼み、自身の研究のため、犯人をおびき出すことにする。ダフネの美しさに引かれ、無事に犯人は捕らえられるが、次第にハロルドの様子もおかしくなって・・・。。
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Note>ヴェラ・マイルズがまたまた、男を惑わす美女として登場。本人が意識していない分だけ始末が悪い。「狂気の伝染」というオカルト的発想を十重二十重の論理でカバーしようとしているが、机上の空論にて説得力がなく、非常に弱い。唯一納得できるのは、ヴェラ・マイルズの美しさだけ、というのも困りものだ。

3."Night of the Owl"
第3話「闇に狙う梟」
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監督:アラン・クロスランド・ジュニア(Alan Crosland Jr.)
脚本:リチャード・フィルダー(Richard Fielder)
原作:アンドリュー・ガーヴ(Andrew Garve)
出演:ブライアン・キース/パトリシア・ブレスリン(Brian Keith/Patricia Breslin)
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あらすじ>ジム夫妻はアンという少女を養女として、大事に育ててきた。そこへロックというなぞの男が現れる。彼はアンの実の父親が、妻を殺した精神異常者であることを知っており、そのことをアンや近所の人間にばらされたくなければ、6000ドル払えとジムに要求する。やむを得ず、警察に通報するジムだが、ロックが何者かに殺されてしまい、犯人ではないかと疑われてしまう・・・。
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Note>展開が2転3転するが、ほとんど偶然の結果であることが惜しい上、本来ならば、物語の中心に存在しなければならないアンの描き方が中途半端であるため、かえって散漫な印象を与える。邦訳あり。

4."I Saw the Whole Thing"
第8話「ひき逃げを見た」
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監督:アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)
脚本:ヘンリー・スレッサー(Henry Slesar)
原作:ヘンリー・セシル(Henry Cecil)
出演:ジョン・フォーサイス/ケント・スミス(John Forsythe/Kent Smith)
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あらすじ>推理作家バーンズはひき逃げの罪で告訴されてしまう。多くの目撃者が彼の車がひき逃げをしたことを証言するが、バーンズは法廷において、自身が弁護人となり、その証言を覆していく。しかし、その彼が被疑者として証言台に立ったとき、彼はなぜか証言を拒否するのだった・・・。
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Note>「ヒチコックサスペンス」唯一のヒッチコック監督作。何を考えているかわからないジョン・フォーサイス演ずる作家がすばらしい。彼の怪しげな行動により、すっかりミスリードされてしまう。そしてオチに見事にはまってしまった。吹き替えが古臭く時代を感じさせているのがおかしい。

5."Captive Audience"
第2話「ある殺人計画」
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監督:エルフ・クジェリン(Alf Kjellin)
脚本:リチャード・レビンソン/ウィリアム・リンク(Richard Levinson/William Link)
原作:ジョン・ビンハム(John Bingham)
出演:ジェームス・メイソン/アンジー・ディキンソン(James Mason/Angie Dickinson)
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あらすじ>推理作家バーロウからなぞのテープが編集者ハートマンの元に届く。それはバーロウを思わせる人物による、殺人計画を吹き込んだものであった。事実か創作か。思い悩んだハートマンは、同じ推理作家のサマーズに相談を持ちかけるのだが、そこにバーロウ本人があらわれて・・・。
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Note>人物の背中から他の人物の背中へカットバックしたり、事故した車のタイヤからオープンリールのテープの回転へとつながったりと、凝ったカメラワークが目に付く。ラストのバーロウのセリフ、「結末が大事なんだ、結末が」というのは、レビンソン/リンクの自嘲的皮肉なのだろうか。精神異常を動機に持ってきている点は、安易な「結末」と思えてしまうのだが。

6."Final Vow"
第4話「神に背きし者」
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監督:ノーマン・ロイド(Norman Lloyd)
脚本:ヘンリー・スレッサー(Henry Slesar)
原作:ヘンリー・スレッサー(Henry Slesar)
出演:ゲイリー・メリル/パトリシア・ブレスリン(Gary Merrill/Patricia Bresl)
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あらすじ>修道女のパメラは、年老いた修道女から使いを頼まれる。彼女に世話になった男から、修道院に貴重な像を提供したいという申し出を受け、それを引き取りにいってほしいというのだ。しかし、その像をパメラは駅で盗まれてしまう。パメラは修道院を抜け、あえてそれを盗んだと思われるジミーという男に接触を持つのだが・・・。
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Note>世間の冷たい仕打ちや、意外と無理解な先輩修道女たちに振り回されながら、けなげに老修道女のために行動するパメラのキャラクターが秀逸。演ずるキャロル・リンレイもはまり役。ラストの迷いを断ち切った、彼女の笑顔はすばらしい。

7."Annabelle"
第14話「妄想の館」
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監督:ポール・ヘンリード(Paul Henreid)
脚本:ロバート・ブロック(Robert Bloch)
原作:パトリシア・ハイスミス(Patricia Highsmith)
出演:ディーン・ストックウェル/スーザン・オリバー(Dean Stockwell/Susan Oliver)
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あらすじ>デヴィットはかつて付き合っていたアナベルと結婚するため、郊外に大きな家を立て、彼女の持ち物を一室に飾っていた。しかし、アナベルはすでにジェラルドと結婚しており、デヴィットのことなどなんとも思っていないのだ。しかし、デヴィットは毎週電話をかけてきたり、高価な贈り物を贈ってくる。怒りに震えるジェラルドはデヴィットの秘密の家に乗り込むのだが・・・。
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Note>邦訳あり(「愛しすぎた男」〔原題 "This Sweet Sickness"〕<扶桑社ミステリー文庫>) 原作がパトリシア・ハイスミス、脚本がロバート・ブロックというだけで、この偏執的な作品世界を想像できるだろう。「タイムマシーンにおねがい」のディーン・ストックウェルがストーカーぶりを熱演。いい男はこれだから信用できない(笑)。しかし、女性の死に顔を映すのは行きすぎか。

8."House Guest"
第6話「居候」
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監督:アラン・クロスランド・ジュニア(Alan Crosland Jr.)
脚本:ヘンリー・スレッサー/マーク・ブランデル(Henry Slesar/Marc Brandel)
原作:アンドリュー・ガーヴ(Andrew Garve)
出演:ロバート・スターリング/マクドナルド・カーレイ(Robert Sterling/MacDonald Carey)
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あらすじ>一人息子のトニーが溺れたときに、彼を助けてくれたのはロスコーという若者だった。ミッチェル夫妻はオレンジ園を開きたいというロスコーの望みをかなえるため、土地が見つかるまで、彼を同居させることにする。しかし、次第にロスコーの正体がわかるにつれて、夫妻は窮地に陥ってしまう・・・。
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Note>邦訳あり(「黄金の褒賞」〔原題 "The Golden Deed"〕<ハヤカワポケットミステリ 606>) 良心的な学長夫妻をで陥れようとするロスコー一味の用意周到ぶりが、逆にぴったりはまりすぎて、こちらが先を容易に読むことができるのが惜しい。また、夫妻のどちらかに焦点を絞って描いたほうが良かったのではないか。そのため、ラストが少々腰砕けになってしまったように思う。
 日本でも同じ原作でドラマ化がある(土曜ワイド劇場「夏の海にご用心」 1977/09/03放送 主演・大谷直子/谷隼人)。

   
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